大きくする 標準 小さくする

Nakano's room

<<前へ次へ>>

オールブラックス連敗!

 written by 中野 克哉 投稿日時:2008/08/09(土) 18:39

とうとう北京オリンピックも始まりました。

暑い中、元気に過ごしているでしょうか?

 

さて、トライネーションズの続き。

アウエイで南アに敗れたオールブラックスですが、

先々週、これまたアウエイでオーストラリアに敗れてしまいました。

とにかく、AUSのディフェンス、タックルがすごかった!

やっぱり力の勝るABが負けれると面白い試合になりますね。

スコアは34:19。AUSでは僕のお気に入りのCTBライアン・クロス、

FLロッキー・エルサムの活躍が目立ちましたね。

 

先週行われた第2戦はNZのホーム。

もし3連敗なんてことになれば、監督の更迭の声も上がるはず。

しかも、AUSの新監督は長年クルセイダーズを率いたロビ-・ディーンズ。

「なぜディーンズがABの監督をしないんだ!?」という声が高まること

間違いありません。

 

試合はABが気合入りまくり。

ハカもいつもの「カマテ」ではなく、特別の試合でしかやらないというモノ。

先週の試合ではABはボールキープにこだわってましたが、

今回は陣地を取るためにキックを多用していきます。

キレキレのランプレーを見せていたSOカーターのキックがさえて、

AB有利に試合が展開していきます。

しかも、AUSはかつてないほどラインアウトが取れない状態。

ケガでエルサムがいないのも大きいなぁ。

ともに両キャプテンがケガから復帰したのも明暗を分けました。

マコー復帰のABのFWは強力になり、モートロックが復帰したことで好調のクロスが

先発から外れたのもポイントになったみたいです。

結果は39:10で、きっちり前試合のリベンジを果たしました。

 

今週はトライネーションズはお休みですが、

テレビではフランスのリーグ戦、南ア対アルゼンチンなどが流れます。

チェックし次第ご報告していきます!

 

 

 

忘れてた!

 written by 中野 克哉 投稿日時:2008/07/19(土) 04:36

パシフィックネイションズの日本の最終戦、

対サモアの試合を観るのを忘れてましたが、やっと観ました。

試合は終始サモアがリードするものの、日本も粘り強く追いすがり、

前半は17対17と同点で終わりました。

後半は31対32と1点差まで迫りましたが、

試合終了間近にトライを取られ、ラストチャンスも活かしきれずに敗北。

勝てるチャンスがあっただけにもったいない試合でしたね。

約20年前の「てんとう虫ハワイツアー」でラグビーを教えてあげた

箕内キャプテンの負傷退場が痛かったかな。

 

結局、パシフィックネイションズでは6カ国中5位という結果。

カーワンさんの胸中やいかに!?

 

ところで、サモアは意外とイギリスの影響が濃いようですね。

苗字がイギリス系の選手もけっこういるし、白人系の選手もいます。

実際、トゥイランギ兄弟始めイギリスのプレミアシップで活躍してる選手も多いようです。

同じポリネシアでもトンガは古くから王国だったので、イメージは違うかな。

フィジーはポリネシアと見た目も違うメラネシア。

世界のことが勉強できるラグビー、素敵です!

トライネーションズ始まる!

 written by 中野 克哉 投稿日時:2008/07/18(金) 15:55

はい、2週間前から始まっております(笑)。

まずはNZのホームで対南ア2連戦が行われました。

1試合目は特に見るべくところも少なく、NZが順当に勝ちました。

NZキャプテンのマコーは、やはり負傷でメンバーにも入ってませんでしたね。

 

ところが先週行われた第2戦目は、今年のベストゲームといえるような内容で感動!

しかも、ELVに対応したプレーを多々見ることができました。

ラインアウトではFW全員並ぶNZに対して、3人しか並ばない南ア。

NZのモール引き崩し。

スクラムからの5m下がったバックス目がけてのサイドアタック……。

展開も速くプレイも途切れないELV、見る分には面白いですが、

やるほうは疲れるだろうなぁ。

まぁトライネーション独自のELVで、

日本が導入するELVとは違いはありますがね。

解説の人は、進んだELV対応の南半球と世界のラグビーの差が

このままではどんどんついてしまうのではと心配してましたね。

 

試合は南アがリードする展開。後半になってNZが逆転。

そして残り8分で南アのキャプテン・マットフィールドがシンビンとなり、

NZの2連勝が確実かと思われた矢先、南アのハーフ・ジャニュアリーが

モールサイドをするすると駆け上がり、逆転トライ!

30対28の2点差となり、NZは残り3分間カーターのDP狙いのみ。

結局、最後のプレイでも露骨にDPを狙ったカーターに南ア勢がチャージし、

NZのもくろみは万事休す。いや~白熱した好試合でした。

 

逆説的に言うと、NZが負ける試合っていうのが好試合と言われるのかもね。

明日のオーストラリアVS南アも楽しみです!

パシフィックネイションズ途中報告

 written by 中野 克哉 投稿日時:2008/07/09(水) 23:53

日本がトンガに勝利!

NZマオリとトンガの試合などを見てると信じられませんが、

日本のディフェンス力でも直線的に攻めてくるトンガは

止めやすいのかもしれませんね。

続くフィジー戦でも健闘を見せ、“もしかしたら……”と思いましたが、

残念ながら勝利ならず。

 

サモアにも勝ったNZMは先々週、日本と対決しました。

実は日本代表のマキリ、アレジー、ロビンスの3人が元NZMだったんですね~。

そういった想いがあってか、前半はなんと22対17と日本のリードで終わりました!

まぁ後半は自力の差が出て、22対65という大差がついてしまいましたが。

 

トライネーションズも始まりました。

しばらく現ルールの試合を見てたので、新ルール+トライネーションズ独自の

ルールでの試合展開は、あまりにも速くてプレイが止まらないのでビックリ!

見ていて疲れちゃいますね。

 

ニュージーランドVSイングランド#2 

 written by 中野 克哉 投稿日時:2008/07/05(土) 16:03

1試合目からバックスを5人も入れ替えたイングランド、

どんなラグビーを見せてくれるか楽しみだったのですが……。

前半は0対20でどうなることかと思いました。

結果的にも12対44という大差で、イングランドのいいところはまったくなし。

SOカーターの絶好調ぶり、CTBカフイの大活躍が目を引きました。

 

ただし、ロックのウィリアムズ、キャプテンのマコーが怪我で途中退場したのが心配ですね。

あ、今日からトライネーションズが始まるじゃない!

主力2人の怪我の回復具合はどーなんでしょうかねー?

 

«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ